ヤフオクでコインを買うのは有りか無しか

NO IMAGE

こんにちは、JCCの阿部です。

今日は、ヤフオクでコインを購入するのは有りか、無しか、について少しお話いたします。

もちろん、どこでコインを購入されるかなんて、個人の自由ですし、私がとやかく言う必要も全く無いわけですが、この手のご質問をよく頂くので書いておくことにします。

世の中、100%こうだ!というものは無いわけで、ヤフオクでコインを買うのも100%有り無しとはいえませんが、結論からいいますと、95%無し、まぁ5%くらいは有りかな、ということです。

無しの理由は下記の通り。

・設定価格が不当に高いものが溢れている
・説明文にウソ、間違い、だまし、あおり的な文章が多い
・無在庫、偽物コインも多くある
・そもそも買うに値するいいコインが殆どない

細かく言えばもっとありますが、大きくはこれらの理由です。
ある程度コインを知っているコレクターであれば、騙されたりすることはありませんが、コインを集め始めたばかりの初心者の方がヤフオクでコインを買い漁ると、高値でつかまされたり、偽物を購入してしまったり、いいことは殆どないでしょう。

コインの説明文に、「米国の第三者鑑定機関PCGS(NGC)により鑑定済みのため贋作の心配はありません。」といった一文をよく見ますが、全く安心できません。
鑑定スラブに入っていても偽物は多くあります。スラブもコインも偽物、スラブは本物だがコインが偽物、コインは本物だがスラブが偽物といった具合です。
初心者の方には、「 鑑定済なのに どうしてそんなことになるの!!??」と思われるかもしれませんが、実際、ヤフオクにはそういう偽物がよく出回っています。

また、今のヤフオクは、転売ヤーや素性の知れない中国人などの出品者が圧倒的に多く、売りやすい、騙しやすいコインを写真とアオリ文章と小さなウソで素人に高値で買わせて大儲けしたいという魂胆が見え隠れしています。

ただ、そんなヤフオクでも、昔は純粋なコレクターの出品も多く、良いコインが手軽に買えるいい場所でした。しかし、そういった優良な出品者の殆どは今やヤフオクではなく、コイン専門のリアルオークションへと移ってしまいました。
主なところでは、オークションワールドなどです。
なので、オークションでコインを落札するなら、ヤフオクではなく、日本国内で開催されているリアルのコインオークションをお勧めします。

では、ヤフオクでコインを買う、5%の有りの理由です。

・極々稀に掘り出し物がある(かもしれない)
・真っ当なコインディーラーの出品コイン
・お金に糸目をつけないなら良いコインもたまにある

買う理由としては、このあたりでしょう。
あれだけの数、コインが出品されていますので、もしかしたら、万が一、いいコインが安く落札できるかもしれません。が、どんなコインがいいコインで、いくらで落とせれば安いのかも分からない初心者の方では判断が難しいのも事実です。

あとは、JCCもたまにヤフオクに出品しますが、他にも国内のコインディーラーが出品している場合もあります。そういった正規のコインディーラーのコインは比較的安心して購入できるかもしれません。

ただ、JCCの場合、ヤフオクに出しているコインは、JCCのサイトでも同時に販売しています。ヤフオクで購入するよりも、JCCのサイトで購入する方が安いです。それは、ヤフオクだと約10%の出品手数料がかかるため、即決価格をその分、上乗せして出品しているからです。なので、 コインディーラー から購入する場合は直接、そのお店の店頭かサイトで購入するのが一番いいでしょう。

あとは、 お金に糸目をつけないなら良いコインもたまにある ということです。
相場が500万円くらいのコインが、1000万円などで出品されたりしています。
アンティークコイン※は1枚1枚、個性が違い、同じものは2枚とないです。さすがに、500万円レベルのコインは私の目から見ても、素晴らしいコインです。同じものは手に入らないでしょう。なので、500万円のコインを1000万円出してでも手に入れたい方にとっては、買いだと思います。

※アンティークコイン
本記事とはあまり関係ないですが、世界的に通用するコイン用語として、アンティークコイン( antique coin) は、いわゆる古代コイン(エンシェントコイン)を指します。
日本では数多くのコイン書籍の中で、古代~1940年代くらいまでのコインも区別なく一括りにアンティークコインと書いているため、何でもかんでもアンティークコインと呼ばれています。賛否はありますが、まぁ、100年程度は経過しているため、100歩譲ってアンティークコインでもいいのかもしれませんね。(私も今は、都合、そう呼ぶときもあります)

しかし、1980年代~現在に製造された、イギリスのモダンコインも「アンティークコイン」と呼んでいる業者(出品者)もいます。そういった業者(出品者)は要注意です。
プロのコインディーラーは、モダンコインを決してアンティークコインとは呼びません。モダンコイン、地金型コイン、と呼び、明確に分けています。
元々、モダンコインは地金価格+20%程度の売り出し価値です。

そのモダンコインを敢えて「アンティークコイン」という言葉で呼ぶのは、プレミア感をだし、高値で売ろうと目論んでいるケースが多いからです。

T.ABE / JCC