人生を豊かにするコイン選びの方法とは

NO IMAGE

こんにちは!JCCの阿部です。

先日、第一回 コインで人生を豊かにするお茶会「一期一会」を開催させていただきました。大変盛り上がり、主催者側の私も非常に楽しい時間を過ごさせていただきました。

その会の中で、私がお話させていただいた内容の一部ですが、ご紹介させていただきます。

【人生を豊かにするコイン選びの方法とは】

コインの収集の目的は皆さまそれぞれだと思いますが、価格の推移のみに一喜一憂し、損得の感情が強すぎると、コイン自体の魅力から目が離れ、”人生の豊かさ”からは遠くなる気がします。そうならない為に、コインを購入する際の一つの基準として知っておいてもらいたい考え方を記載します。

過去の相場推移からみた購入判断

●値上がり著しいバブルなクラシックコイン
→購入お勧め度:△
もしかしたら、まだ上がるかもしれませんが、すでに価格が高騰しており、いつ暴落してもおかしくない状態です。数千、数百万円と高額になればなるほど、下落幅も大きくなりますのでリスクが大きいと言えます。投機的な要素でなら購入も有り。

●値上がり著しいバブルなモダンコイン
→購入お勧め度:×
モダンコインは元々、発行時に定価が決まっており、発行枚数も一定量あります。何らかのブームに乗って一時的に価格が上がっているだけです。近年は、英国ロイヤルミントでの発売直後が一番高く、日本国内で定価の数倍~数十倍で販売されることも多いですが、モダンコインの異常なブームは主に日本国内だけですので、時間の経過とともに海外から並行輸入され、いずれ定価近くに落ち着く場合がほとんどです。

●緩やかに(自然に)値上がりしているコイン
→購入お勧め度:◎
ある意味説明不要ですが、希少度、人気ともに歴史に裏打ちされており持っているだけで緩やかに資産価値が上がっていきます。コレクションと投資目的が両立できるおススメコインです。

●緩やかに(自然に)値下がりしているコイン
→購入お勧め度:―
一時的なバブル高騰から下がっているコインはありますが、実は、自然に値下がりを続けているコインというのは意外とありません。

●ここ数年、相場が動いていないコイン
→購入お勧め度:〇
私がコイン収集を始めた10年前から相場が変わっていないコインというものあります。一見、つまらない様に思えますが、この激動の社会情勢の中、相場が変わっていないということは、逆に言うと資産保全という観点からは優秀なコインに思えます。ちなみに、なぜ相場が崩れないかといいますと、こういうコインは投資目的の方には注目されていませんが、代わりに昔ながらのコインコレクターにコレクションとして愛されており価格が支えられている為だと思います。

●バブルが弾けたコイン
→購入お勧め度:〇
一度、高騰して価格が落ち着いたコインは底堅いと言えます。また、かつては人気があったわけですので、またいつか何かのきっかけでブーム再来となるかもしれません。持っておいて損はないと思います。

●今後値上がりしそうなコイン
→購入お勧め度:◎
誰もが買いたいですね!そしてよく「今後値上がりしそうなコインはなんでしょうか?」と質問されます。しかし、コインに限らず、株や暗号資産、不動産、投資の対象になっているもので、今後値上がりする物件などなかなか事前にはわかりません。とは言え、個人的な相場観はありますので、「上がりそうだな」というコインはいくつかありますが、ここでそれが何かということは控えさせていただきます。ただ、そういったコインを見極めるには、コインを見る目を養っていただきたいと思っています。コインを見る目が養われると、自ずと見えてくるかもしれません。

以上、何かご質問等ございましたら、JCCサイトのお問合せからご質問ください!